余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

睡眠の基礎知識

意外と知らない睡眠の4つの目的

投稿日:12/07/2015 更新日:

 

シュラフ君
どうも、シュラフです。

この記事では、『そもそも私たちが眠る目的とはなにか』について説明します。

なつ子ちゃんとこう太:くんは、睡眠の目的について考えたことある?

なつ子

眠る目的……?

確かに考えたことなかったかも。

というか、断片的には理解しているつもりだけど、いざ説明しろって言われたらできないわ。

こう太

うん。俺も同じような感じだ。

改めて睡眠の目的を整理できると助かるな。

シュラフ君

睡眠の目的は大きく分けて4つに分けられるよ。

1つ1つ確認していこう。

 

▼睡眠の目的1:細胞の再生・修復(新陳代謝)

 

シュラフ君
僕らの体は眠っている間に、細胞の再生・分裂が活発に行われるんだ。
こう太
イメージしにくいんだけど、具体的にはどういうことなんだ?
シュラフ君
具体的にいうと、筋肉を作ったり、髪の毛を伸ばしたり、傷を治すような働きのことだよ。
こう太

なるほど。

言われてみれば、髭も起きているときの7時間より眠っているときの7時間の方が伸びが早い気がする。

なつ子

肌の調子にもよく現れるわよ。

あんまり眠れなかった翌日は肌もボロボロでお化粧が大変なのよね。

シュラフ君

睡眠中はいろんなホルモンが作られるんだけど、その中の『成長ホルモン』というホルモンが新陳代謝を活発にするんだ。

だから、質の良い睡眠がとれていないと、新陳代謝がスムーズに行われないってことになる。

不眠が肌や髪質に出たりするのは、細胞の再生・分裂などの新陳代謝が上手くいってないからだよ。

睡眠時間が十分にとれなかったり、睡眠の質が悪いと老化を早めてしまうことにもなるよ。

なつ子
そういえば最近、『おばさん』って言われること多くなったわ……
こう太
じゃあ、同じ時間眠っていても、もし肌の調子が悪くなったり、傷の治りが遅くなったりしたら睡眠の質が落ちているって言えるのか?
シュラフ君

その可能性はあるよ。

ただ新陳代謝は、食生活を始めとする生活習慣にも影響される問題だから、一概に睡眠の質が落ちたせいにはできないね。

なつ子
ともあれ、早く老けたくなかったらよく寝ろってことね。
シュラフ君
ま、まあそういうことだね。
こう太
なつ子ちゃんからひしひしと切実さが伝わってくるな。

 

▼睡眠の目的2:免疫力を高める

 

シュラフ君
なつ子ちゃんとこう太くんは、比較的に風邪を引く方?
なつ子
私は年に3~4回ぐらいかしら。
こう太
俺はあんまり数えないけど、たぶん1~2回ぐらいだと思う。
シュラフ君

もし、「最近、よく風邪を引くようになった」と感じ始めたら、睡眠の質が落ちていることを疑った方がいいよ。

睡眠には免疫力を高める働きがあるんだ。

『免疫力』とは病気に対する抵抗力のことだよ。

つまり、質の良い睡眠ができていないと免疫力が落ちて病気にかかりやすくなってしまうんだ。

なつ子
うう……。確かに、学生時代はほとんど風邪なんて引かなかったわ。
こう太
俺はあんまり風邪ひかないけど、もし風邪を引く回数が増えてきたら睡眠の質が落ちてきているって考えた方がいいのか。
シュラフ君
うん。睡眠の質が全てではないけどね。

睡眠時間が変わらなくても睡眠の質が低下することはあるから、判断材料の1つにすることをおすすめするよ。

 

 

▼睡眠の目的3:脳の休息

 

シュラフ君
脳の休息は、睡眠の中でも特に重要な目的だね。

こう太
そうなんだ。

逆に、もし眠らないと俺たちの脳はどうなっちゃうんだ?

シュラフ君
簡単に言うと、頭がおかしくなっちゃう。

今のところ、断眠(眠らずにいること)の世界記録は264時間12分。1964年にアメリカ人の17歳の男子高校生ランディー・ガードナーが達成した記録だよ。

ガードナー君は断眠を始めて4~5日たったあたりから、疑い深くなったり、幻覚を見たり、記憶障害を起こしたそうだよ。

なつ子
264時間ってことはほぼ11日よね。

よくそんなことする気になれたわね。

眠れるだけ眠りたい私からしたら考えられないわ。

シュラフ君
すごいのは、11日間眠らなかったことで生じた症状が、半日の睡眠で収まったことなんだ。

もちろん、全てが回復したわけじゃないと思うけど、11日間の脳の疲労がたった半日の睡眠で回復できたのはすごいことだよね。

こう太
確かに。睡眠ってすごいな。
シュラフ君
脳の休息の仕組みは分からないことが多いんだけど、最近、脳にもリンパ管があることが発見されたんだ。

2015年6月1日にバージニア医科大学研究によって分かった、大発見だよ。

これによって、脳の疲労物質はリンパ管を通して排出されることが分かったんだ。

なつ子
こんなに最近までこんなことも分からなかったのね。
シュラフ君

そうだね。脳の研究はまだまだ始まったばかりなんだよ。

リンパ管以外による疲労回復以外にも、脳の休息方法はあったんだ。

脳内ホルモンの働きとか、睡眠中の冷えた血液が脳を巡ることで脳が冷やされて疲労が回復することなどなど。

こう太
なんだかよく分かんないけど、とにかく寝ないと脳の疲れが取れないってことか。
シュラフ君
こう太くん、本当にこのすごさが分かったんだろうか……

 

▼睡眠の目的4:記憶の整理・定着

 

シュラフ君
睡眠中に記憶の整理が行われることは有名だよね。
なつ子

それは知ってるわ。

確か『レム睡眠(比較的浅い眠り)』の時に記憶の整理がされるのよね?

シュラフ君
その通り。

ただ最近ではノンレム睡眠(比較的深い眠り)』の時にも記憶に関する働きがされていることが分かってきているんだ。

 

こう太
俺はそもそも、レム睡眠とノンレム睡眠がなんなのかよく分からない……
シュラフ君
今度の記事でレム睡眠とノンレム睡眠については詳しく説明するから、この記事では説明を省かせてもらうね。
こう太
了解!
シュラフ君

さて、記憶の整理と定着の話に戻るね。

専門的な仕組みはまた別の機会に話すとして、簡単に説明するよ。

まず、睡眠中に記憶は重要なものとそうでないものに分けられるんだ。

なつ子
どうやって重要かどうかを決めているの?
シュラフ君

主に、情報を頭に入れたときの『感情の動き』によって決めているよ。

だから、感情が大きく動いたときのことは鮮明に覚えているものだよね。

なつ子
確かに、高校の卒業式とか恋人との別れは忘れられそうにないわ。
こう太

じゃあ、勉強するときは感情を動かした方がいいのか。

難しそうだ。

シュラフ君

そうでもないよ。

人によっては笑いながら英単語を読み上げたり、英単語を使ってエピソードやストーリーを考えて工夫する人もいるよ。

よく『漫画でわかる○○』みたいな本を使うのも有効だね。

こう太
あ、確かに歴史上の人物の名前とかは教科書だとぜんぜん覚えられないのに、ワ○ピースの登場人物の名前は覚えようとしなくても覚えちゃう!
なつ子
それは漫画の方が感情が動いて記憶に残りやすいからってことなのね。
シュラフ君
そうだよ。

そのように整理された情報を脳の収納スペースに入れていくんだ。

脳が重要だと認識した情報は、短期記憶(少しの間しか思い出せない記憶)から長期記憶(いつまでも思い出せる記憶)に移っていくことになるよ。

▼まとめ

 

こう太
人間って上手くできてるんだなー。

シュラフ君
今回は睡眠の目的をざっくり紹介しただけだから、もしそれぞれの目的については別の記事で解説しますね。

なつ子
よろしくお願いします。

 

 

-睡眠の基礎知識

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.