余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策

夜眠れないときの原因をはっきりさせなきゃ何も始まらない

投稿日:12/10/2015 更新日:

 

 

なつ子
はぁ―……

会社から帰った後は、早速、今晩眠れるのか気になっちゃってリラックスできないのよね。

本当に夜眠れないのが辛いわ。

シュラフ君
夜寝れないことの何がキツイって言ったら、『心身が休まらないこと』に尽きるよね。
なつ子
ほんとそれ。
こう太
俺はそんな眠れないことはないけど何やら大変そうだな。
シュラフ君
じゃ、今回は敵を知るってことで『夜、眠れないときの原因』を突き詰めていこうか。


▼夜眠れないときの原因とは?

 

シュラフ君
まず、脳には眠りを促す部分(視索前野)と覚醒を促す部分(視床下部外側野)があるんだ。
こう太
し、しさ……ししょ……

ちょっと難しそうだから睡眠部と覚醒部で覚えておこう。

なつ子
なんだか部活みたいなネーミングね。
シュラフ君
まあ、それでいいよ(笑)

実際のところ、この睡眠部と覚醒部が正常に働いていたら眠れないってことはあり得ないんだ。

なつ子ちゃんみたいに眠れなくて困っているのは、覚醒部が働きすぎている状態。

こう太くんみたいに朝起きれなかったり、眠気が強すぎる場合は睡眠部が働きすぎている状態だね。

なつ子
なるほど。

で、睡眠部と覚醒部はどうやって正常に動かすのよ?

シュラフ君
睡眠部と覚醒部は僕らの意思で動かすことができないんだ。
こう太
えっ自分の体なのに!?
シュラフ君
自分の体なんて思い通りにならないことの方が多いよ。

例えば、こう太君もなつ子ちゃんも、自分の心臓を「動かそう動かそう」って思って心臓を動かそうとしないよね。

まばたきとか汗をかくのも同じだよ。

なつ子
反射行動とかいうやつね。
シュラフ君
そうそう。

で、その無意識で行ってしまう行動をコントロールしているのが自律神経なんだ。

なつ子
あ、聞いたことあるわ。

確か、『交感神経』と『副交感神経』の2つに分かれているのよね。

シュラフ君
よく知ってるね。

  • 交感神経は『緊張・闘争』を司る神経。
  • 副交感神経は『リラックス・休息』を司る神経。

僕らの自律神経は常に、これら2つの神経のどちらかが優位になっている状態なんだ。

睡眠部が活躍するのは副交感神経が優位になっているときだよ。

なつ子
つまり、眠れないのは私の自律神経が正常に動いてないからってこと?
シュラフ君
うん。

慢性的な不眠の原因は大体自律神経の乱れのせいだよ。

でもコーヒーの飲み過ぎとかで眠れなくなるのはまた別だけどね。

こう太
ほほー。

でもなつ子ちゃん的には具体的に自律神経が乱れて眠れなくなっちゃう原因を知りたいんじゃないの?

なつ子
そうね。

そこらへん詳しく知りたいんだけど。

シュラフ君
よしきた。

 

▼夜眠れないときの具体的な5つの原因

 

シュラフ君
さっきも話したけど、夜眠れなくなる原因の大半は自律神経の乱れなんだ。

だからこれから自律神経が乱れてしまう主な原因を紹介するね。

 

○夜眠れないときの原因1:強いストレス

 

シュラフ君
ストレスはかなり自律神経を乱すよ。

なつ子ちゃんもこれが大きいんじゃないの?

なつ子
多分そうかもしれないわ。

社会人になって眠れなくなる人は多いけどやっぱりストレスが大きいのね。

○夜眠れないときの原因2:食生活の乱れ

 

シュラフ君
これは説明の必要が無いかもしれないね。
こう太
まあ、食生活がおかしいと体もおかしくなるのは当然だもんな。
シュラフ君
自律神経を整えるのも普段食事から摂る栄養だからね。
なつ子
じゃあ、具体的にはどんな栄養が必要なの?
シュラフ君
一番効果的なのは『亜鉛』を摂ることだね。

亜鉛は『感情安定ミネラル』と呼ばれるミネラルで、自律神経を整える働きがあるんだ。

しかも、他の栄養素に比べて圧倒的に現代人に不足しているんだ。

基本的に栄養はバランスよくとらないと働かないから、亜鉛を摂るだけで自律神経が整いやすくなることは珍しくないよ。

こう太
亜鉛なんて全然気にしたことなかったな。
なつ子
あんまり認知されてないからこそ不足しやすいのかもね。

○夜眠れないときの原因3:『眠らないといけない』という強迫観念

 

シュラフ君
これは不眠で悩む方はよく知ってる問題なんだけど、『眠らないといけない』っていう思いが強すぎると眠れないよね。
なつ子
常識ね。

こう太
そうなのか。
シュラフ君
これは『眠らないと……!』っていう強迫観念が働くと、緊張して布団に入っても交感神経が優位のままになっちゃうんだ。

なつ子
そっか。

交感神経は緊張や闘争を司る神経だからよね。

シュラフ君
そうそう。

交感神経が優位になっているときに眠れないのはしょうがないことなんだ。

例えば、殺人鬼を前に安心して眠るなんて誰にもできないもんね。

こう太
その例えは極端だけど、そういうことだよな。

 

○夜眠れないときの原因4:夜更かしの連続

 

シュラフ君
状況によっては夜更かしもしょうがないときもあるけど、当然、連続で夜更かししちゃうと体内時計や自律神経が狂ってしまうよね。
こう太
これは夜眠れない大学生に多いと思う。
なつ子
私の場合は夜更かししたくなくてもしちゃうんだけどね。

 

○夜眠れないときの原因5:昼寝のし過ぎ

 

シュラフ君
昼寝も夜更かし同様に体内時計や自律神経を狂わせてしまうよ。
なつ子
これは夜眠れない主婦の方に多いって聞いたことがあるわ。

こう太
不登校の学生にも多いみたいだよ。

俺みたいに過眠で悩んでる人とはまた別のタイプだな。

シュラフ君
そうだね。

昼寝のし過ぎなら、睡眠時間は取れているわけだしね。

 

▼まとめ

 

シュラフ君
今回は夜眠れない原因のほとんどは自律神経の乱れにある、ということを主に話したね。
なつ子
で、不眠の方にとって自律神経が乱れる原因が

 

  1. 強いストレス
  2. 食生活の乱れ
  3. 『眠らないといけない』という強迫観念
  4. 夜更かしの連続
  5. 昼寝のし過ぎ

の5つってことね。

シュラフ君
もし、今回の内容に疑問があったり、まだ理解できないことがあれば下のコメント欄か『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見や質問をお寄せください。

 

-不眠・眠れないときの対策

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.