余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策 睡眠の基礎知識 自律神経を整える方法

ホットミルクを飲んでも夜眠れない理由

投稿日:12/11/2015 更新日:

 

 

 

なつ子
シュラフ君……

最近ネットで「眠れないときはホットミルクがいい!」って記事を読んでからホットミルクを飲むようにしてるんだけど、あんまり効果が無いわ。

シュラフ君
ああ、そういう人多いよね。
こう太
俺は不眠で悩んでるわけじゃないけど、「眠れないときはホットミルク」ってのは有名だよな。
なつ子
常識よ。

でもあんまり効果が無いのよねぇ。

シュラフ君
あんまり言いたくないんだけど、ホットミルクで眠れるようになるのは気のせいだよ。
こう太
え!?

なつ子
は!?

でもホットミルクで熟睡できるようになったって人は多いわよ!

シュラフ君
まあ、習慣的に飲んでいたら効果が出てくる人がいるかもしれないけど、大体気のせいだよ。

あくまで、入眠儀式としての作用がほとんどなんだ。

なつ子
……何やら、ホットミルク愛飲者にはお見せできない内容になりそうね。
こう太
というかそもそもなんで「ホットミルクが夜眠れないときに良い」って言われ始めたんだ?

 

▼「ホットミルクが夜眠れないときに良い」と言われる理由

 

シュラフ君
「ホットミルクが夜眠れないときに良い」って言われるのには、それなりに理由があるんだ。
なつ子
そこらへんは私でも知ってるわよ。

牛乳には睡眠促す成分や、睡眠のリズムを整える成分が入っているのよね。

シュラフ君
そうだね。

具体的には

  • トリプトファン:睡眠を促すホルモン『メラトニン』の材料になるアミノ酸
  • カルシウム:気分を落ち着かせる作用がある
  • ビタミンB12:メラトニンの生成や吸収を助ける

の3つの栄養素が根拠になってるんだ。

こう太
一見、眠れないときにホットミルクを飲むのは効果がありそうに見えるけど……
シュラフ君
そうだね、栄養素だけをみたら確かに熟睡に貢献してくれそうなんだけどね。

▼ホットミルクの熟睡効果はプラシーボ効果が大きい

 

シュラフ君
日本人は牛乳を飲むとお腹を壊しやすい人が多いよね。
こう太
あ、俺は牛乳飲むとすぐお腹痛くなるよ。
シュラフ君
実は僕もなんだ……
なつ子
あら、2人とも貧弱なお腹なのね。
シュラフ君
ま、まぁ、これにも理由があるんだ。
なつ子
うふふ、冗談よ。

たしか、日本人の8割が牛乳を消化するための酵素を持ってないのよね。

シュラフ君
そうそう。

乳糖を消化するためにはラクターゼっていう消化酵素が必要なんだけど日本人の8割はその消化酵素が非常に少なくて、消化不良を起こしてしまうんだよね。

だから、乳糖を分解できず牛乳のカルシウムを吸収することができないんだ。

こう太
なんだか日本人だけ残念だな……
シュラフ君
でもその代わり、欧米の人間は海苔を消化できなかったりするんだよ。
こう太
そうなのか!
シュラフ君
話は戻るんだけど、

牛乳のタンパク質を消化吸収するのも胃に負担をかけることだから睡眠前には向かないんだ。

なつ子
温めても胃に負担がかかるの?
シュラフ君
そうだね。

温めたところで、牛乳のタンパク質の種類が変わるわけではないからね。

こう太
確かにそれは言えてるな。
シュラフ君
あと、そもそも人間そんなにトリプトファン不足にはならないよ。
なつ子
そうなの?
シュラフ君
うん。

基本的にタンパク質を摂っていたら牛乳飲まなくてもトリプトファンは摂取できているはず。

鶏肉・豚肉・牛肉にだって牛乳以上にトリプトファンが含まれてるからね。

こう太
そうなんだな!
シュラフ君
しかも、牛乳にはそんなに言うほどトリプトファンは含まれていないよ。

100mlあたりのトリプトファン含有量なら牛乳(40ml)よりも豆乳(55ml)の方が多いし。

なつ子
それはショックだわ。
シュラフ君
まだあるよ。

牛乳には確かにビタミン12が含まれている。

だけど、そんなに大した量じゃないよ。

ビタミン12の推奨摂取量2.4μgなんだけど、牛乳100mlに含まれるビタミン12はたったの0.3μgなんだ。

なつ子
もうあんまり牛乳をいじめないでちょうだい……
シュラフ君
ごめんね、あと少しだけね。

そもそも普通に食事してたら日本人はビタミン12不足にはならないと思うんだ。

卵にだって牛乳の10倍のビタミン12が含まれているし、海藻類を食べたら簡単に1日分のビタミン12は摂取できるよ。

こう太
まあ、牛乳は戦後に広く飲まれるようになったし、それ以外でビタミン12を摂取できる方法があっても不思議はないわな。
シュラフ君
そうだね。

そして、夜間にメラトニンを分泌するためには日中にセロトニンを分泌させていないといけないんだ。

セロトニンの9割は腸で作られるから、乳糖を分解できない日本人にとって腸内環境を悪化させてしまう牛乳はセロトニンの分泌も減少させてしまう恐れがあるよ。

 

▼まとめ

 

シュラフ君
今回の内容をまとめると

  • 日本人は牛乳のカルシウムを吸収できない人が多い
  • 牛乳で摂れるトリプトファンとビタミン12は少ない
  • 牛乳はセロトニンの分泌を妨げる恐れがる

こんな感じだね。

なつ子
まさか、こんなに牛乳が罵倒されるとは思わなかったわ。
シュラフ君
いや、牛乳を悪く言うつもりはないんだけど、あくまで「睡眠導入作用は薄いよ」っていう話をしたかったんだ。
こう太
じゃあ、牛乳の替わりになるものってあるの?
シュラフ君
まあ、入眠儀式として使える飲み物なら他に良いものがあるよ。

ホットミルクの替わりになるものは『夜眠れないときにホットミルクの替わりになるもの』の記事で紹介してるよ。

 

 

-不眠・眠れないときの対策, 睡眠の基礎知識, 自律神経を整える方法

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.