余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策 睡眠の基礎知識 自律神経を整える方法

間違うと眠れない!読書をするときの4つの注意点

投稿日:12/19/2015 更新日:

 

 

なつ子
前回の『よく眠れないときに読書をする5つのメリットがすごい!』の話では、触れられなかった『読書をするときの注意点』を別記事で教えてくれるとのことだったけど。
シュラフ君
うん。

前の話(『よく眠れないときに読書をする5つのメリットがすごい!』)は長くなりすぎたから、寝る前に読書をするときの注意点は後回しにしたんだ。

こう太
ただ本読むだけなのに注意することなんてあるのか?
シュラフ君
あるある。

ここで間違っちゃうと、眠れないから読み始めた本なのに、本が眠れない原因になっちゃうんだ。

こう太
本末転倒だな。
なつ子
とんだ災難ね。
シュラフ君
だから今回は読書がマイナスの効果にならないように、『眠れないときに読書をするときの注意点』を紹介するね。

 

▼眠れないときに読書をするときの注意点1|当たり前だけど電子書籍は覚醒作用があるから避けよう

 

シュラフ君
当然ながら、電子書籍は良くないよね。
こう太
お? いきなりデジタル批判か?
なつ子
(カチンときたわね。こう太くん現代っ子だからなぁ……)
シュラフ君
電子書籍を批判してるわけじゃないんだ。

ただ、寝る前にスマホやタブレットの光を浴びると、メラトニンの分泌が抑えられてしまうし、交感神経が刺激されちゃうんだ

こう太
要するに、せっかく副交感神経が高まって眠る準備ができているのに電子機器の光を浴びるのは、眠気を飛ばすことと同じってことなんだよな。
シュラフ君
それが言いたかった。
なつ子
まあ、この辺は多分ほとんどの人が知ってることだと思うわ。

どちらかというと、SNSやネットサーフィンを我慢するほうが本題なのよね

こう太
最高に面白い本を見つけられたら解決だな。
シュラフ君
ネットサーフィンやSNSを観ないようにする方法はまた別記事で紹介するね。

 

▼眠れないときに読書をするときの注意点2|興奮・緊張を誘うジャンルの本はできるだけ避ける

 

シュラフ君
読む本を選ぶ時に気を付けないといけないのはジャンルだね。
なつ子
どんなジャンルに気を付ければいいの?
シュラフ君
興奮とか緊張させるような本は入眠前には良くないね。
こう太
やっぱり読書での『ハラハラ』とか『手に汗握る感じ』も交感神経を刺激しちゃうのか?
シュラフ君
そうなんだよね。

だからホラー小説とかサスペンスとかは避けた方がいいかもね。

なつ子
そうなのね。

でも私はもともとそっちの方面は読まないから大丈夫ね。

シュラフ君
それはよかった。

なつ子ちゃんにオススメなのは『純文学』とか『ファンタジー小説』でもあんまりハラハラしない小説だね。

『短編小説』が丁度いいかも。

基本的に、興奮や緊張してしまうような本を避けていたら全然問題ないよ。

 

▼眠れないときに読書をするときの注意点3|自己啓発本を読んでも自分に厳しくしない

 

シュラフ君
よく眠れないときに読書をする5つのメリットがすごい!』の話では、自己啓発本にはうつ症状を改善したり、不安を軽減する効果があると紹介したよね。
こう太
そうだったな。
シュラフ君
でも僕なりの自己啓発本を読むときの注意点があるんだ。
なつ子
あ、なんか分かるかも。

自己啓発本を読むと、自分で理想を高くセットしてしまって、現実と理想とのギャップを感じてストレスになることがあるのよ。

そういうこと?

シュラフ君
もう全部言ってくれたね(笑)

確かに自己啓発本に書いてあることをすべて実践できれば、それに越したことはないんだけど、けっこう難しいんだよね。

なつ子
ほんとそうよね。

一歩ずつ成長していけばいいっていうのは分かってるんだけど、どうにも自分の成長が感じられないとイライラしちゃうこともあるのよね。

シュラフ君
分かるよ。

しかも、脳科学者の茂木健一郎氏は著書『「すぐやる脳」のつくり方』(2015.5.7)の中で、

毎日「頑張るんだ」と意識し続けている人は、実は相当な脳への負荷がかかっているのです。

と述べているんだ。

だから、自己啓発本はそれを自分の成長に厳しくなるよりも、行動を変えるためのアイディア集くらいに使っておくといいよ。

気楽にいこうね。

 

▼眠れないときに読書をするときの注意点4|できれば寝室では本を読まない

 

シュラフ君
寝室で読書をして、寝落ちするのを狙っている人もいると思うけど、あんまりお勧めしないよ。
こう太
え、普通ベッドの上で本を読んでいるうちに寝付くのが理想じゃないのか?
シュラフ君
ここは賛否が分かれるところなんだけど、金沢大学医学部教授の櫻井武教授は著書の中で、

「寝室は眠るためだけに使ってください」って言ってるんだ。

なつ子
なんで寝室では眠る以外のことをしちゃいけないの?
シュラフ君
「寝室は眠るだけの場所」と決めて生活すると、寝室に行くだけで頭の中で『眠りのスイッチ』がONになるんだ。
なつ子
すごい! どうして!?
シュラフ君
以前に『入眠儀式でぐっすり眠る方法【前半】|入眠儀式とは?』の話で入眠儀式について話したよね。
なつ子
たしか、「私が○○したら××になる」っていう催眠術に近い方法で眠りにつく行動のことよね。
シュラフ君
そうだよ。

だから、寝室を眠るだけの場所と決めておくことで「私は寝室に行けば眠くなる」っていう入眠儀式ができあがるんだ。

これはとても効果があって、さまざまな精神科医や睡眠を研究する立場の方に支持されているよ。

なつ子
じゃあ、布団に入っても眠くならなかったら、一回寝室を出て読書をしたりした方がいいの?
シュラフ君
うん。

絶対その方がいいよ。

こう太
大体どれくらい眠れなかったら寝室を出た方がいいんだ?
シュラフ君
目安は15~20分だね。

布団に入って15~20分経っても眠れなさそうだったら、寝室を出て、眠くなるまで本を読んだり音楽を聴いたりするといいよ。

 

▼まとめ

 

こう太
今回の『間違うと眠れない!読書をするときの4つの注意点』まとめは

  1. 電子書籍は覚醒作用があるから避けよう
  2. 興奮・緊張を誘うジャンルの本はできるだけ避ける
  3. 自己啓発本を読んでも自分に厳しくしない
  4. できれば寝室では本を読まない

って感じになるな。

シュラフ君
ありがとう。

考えてみれば当然の内容が多かったね。

なつ子
でも改めて注意点を整理しておく必要はあったと思うわ。
シュラフ君
「もっとこういった情報が欲しい」とか「こんな疑問がある」って方は『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せください。相談でも何でもござれです。

-不眠・眠れないときの対策, 睡眠の基礎知識, 自律神経を整える方法

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.