余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策 睡眠の基礎知識 自律神経を整える方法

眠れない体質の原因は首にあった!首のコリや冷えのカンタン解消法

投稿日:12/21/2015 更新日:

 

なつ子
うぅ……。

会社でパソコン作業ばっかりで首のコリがひどいわ。

こう太
ちょっとなつ子ちゃん、そんなおばさん臭いこと言わないでよ。
なつ子
こう太くんもあと10年ぐらい経ったらこの苦しみが分かるわよ。
こう太
そうなのか……
シュラフ君
でも首のコリをそのままにするのは良くないね。

なつ子
でも首って肩と違って揉んだり叩いたりしてマッサージするのも良くないって言うし、どうしてもそのままにしちゃうのよね~。
シュラフ君
確かにそうなんだけど、なつ子ちゃんが眠れない原因は『首のコリや冷え』が原因かもしれないよ。
なつ子
本当に!?

じゃあ、首のコリや冷えをどうにかすれば、不眠の症状が和らぐかもしれないってこと?

シュラフ君
その可能性はとても高いよ。
なつ子
シュラフ君、さっそく教えて!
シュラフ君
お安い御用さ!

 

▼眠れない体質は首のコリや冷えが原因!?

 

シュラフ君
まず、結論から言わせてもらうと、

「『首のコリや冷え』は眠れなくなる大きな原因の1つ」だよ。

なつ子
そうだったのね。

でもなんで首が凝っていると眠れなくなるの?

シュラフ君
それを理解するには、人間にとって首がどれだけ大切かを再認識しなければいけないんだ。

こう太くんは、人間にとって首がどれだけ大切か分かる?

こう太
首が大切だってのは本能的に理解してるけど、改めてそう聞かれると……

イメージとしては、太い血管があるから首は急所だって感じだな。

シュラフ君
そのイメージで合ってるよ。

首には大切な神経が複雑にはり巡らされている上、脳に栄養を送るための太い血管が通っているんだ。

なつ子
確かに、考えてみると頭と体を繋ぐ唯一のパイプだものね。
シュラフ君
そうなんだ。

しかも、普段、何気なしに頭を支えているけど、頭ってすごく重いんだよ。

こう太
へ~。どれくらい重いんだ?
シュラフ君
例えるならLサイズのスイカぐらい。
こう太
うわ、そんなに重いのか!
なつ子
それなら、首が凝りやすいのも納得だわ。
シュラフ君
しかも、最近はスマホやPCが普及して普段よりも下を向くことが多くなったでしょ?

そのせいで、首に大きな負荷がかかっているんだ。

no name
そして、首の筋肉が固まったり、血流が悪くなって冷えちゃうってワケか。
シュラフ君
そういうこと。

そして、首の筋肉が冷えたり固まってしまうと、自律神経が乱れて交感神経が優位の状態が続いてしまうんだ。

なつ子
つまり、いつも「興奮・緊張」の状態になってしまうってこと?
シュラフ君
そう。

自律神経の切り替えが上手くいかなくて、リラックスするための副交感神経が優位に働かなくなるんだ。

なつ子
だから、首が凝ったり冷えたりすると眠れなくなっちゃうのね。

よく分かったわ。

シュラフ君
じゃ、次は具体的に首のコリや冷えを改善する方法だね。

 

▼首のコリ・冷えを改善して熟睡体質になる方法

 

シュラフ君
『首のコリや冷え』を改善するには温める方法とエクササイズと枕を変える方法の3通りがあるよ。
こう太
どれか1つだけでもいいのか?
シュラフ君
できれば3つともやった方がいいけど、もし1つに絞りたいなら、エクササイズを優先したらいいよ。
なつ子
なんでエクササイズが優先なの?
シュラフ君
筋肉はそれ自体が発熱器官だから、筋肉がつくと恒常的に冷えやコリを改善して、再発を防げるからね。

一時的に首を温めるよりも、効果的なんだ。

もちろん、温めるよりも即効性はないけど。

なつ子
なるほどね。

じゃ、さっそく教えてちょうだい。

 

首のエクササイズで冷え・コリを改善させる方法

 

シュラフ君
まずは『555エクササイズ』を紹介するよ。

これは、東京脳神経センター理事長の松井先生が提唱しているエクササイズ方法なんだ。

・555エクササイズの手順

  1. 首を前に倒し、首の筋肉が伸びるように首を右回りさせ、次に左回りさせるのを1セットとして5回繰り返す。
  2. 正面を向き、息を吐きながら限界まで顔を右に向ける(肩は動かさない)。限界がきたら顔を正面に向け、今度は同様に顔を左に向ける。これを1セットとして5回繰り返す。
  3. 後頭部で手を組み、できるだけ首を後ろに倒し、始めの位置に戻す。始めの位置に戻すとき手を使って戻すのを助ける。これを5回繰り返す。
  4. 3の動作と同様に、首を右後ろに倒す。このときは手を頭の後ろで組まずに指を2~3本添えるだけでいい。同様に左後ろにも倒すのを1セットとして5回繰り返す。
  5. 右のこめかみに手を当て、頭を右肩に倒し、元の位置に戻す(元の位置に戻すのを手で助ける)。左も同様に行うのを1セットとして5回繰り返す。
  6. おでこの左側に手を当て、頭を右肩の方へ倒し、そのまま顎を引き、顔を左上に向けるようにする。逆方向も同様に行うのを1セットとして5回繰り返す。
  7. 最後に3→2→1の順にエクササイズを行い、終了する。

参照元:『http://tokyo-neurological-center.com/555neck-exercise/』『体の病気も心の病気も首で治る(松井孝嘉著)』

 

なつ子
ちょっと長いわねー……

私にできるかしら。

シュラフ君
確かに長いけど、慣れれば簡単にできるようになるよ。

続ければ筋肉もついてくるし、首が凝りやすいなつ子ちゃんにはおすすめのエクササイズだよ。

こう太
俺も首が凝ったらやってみよう。

 

蒸しタオルで首を温めて血流を良くする方法

 

シュラフ君
蒸しタオルで首を温めると体中がじんわり温まってくるからオススメだよ。
なつ子
なんか想像したらやりたくなってきたわ。
こう太
でも蒸しタオル作るのってめんどくさそうだよな。

シュラフ君
電子レンジがあれば意外と簡単にできるもんだよ。

手順は

  1. タオルを濡らす。
  2. タオルをやや固く絞る(水滴が落ちない程度)
  3. タオルを三つ折りにし、ビニール袋かラップで包む
  4. 電子レンジで温める(1分程度)
  5. 温めたタオルをビニール袋やラップに包んだまま布(もう一枚のタオルや靴下でいい)で包む
なつ子
あら、電子レンジを使えば意外と簡単なのね。
シュラフ君
でしょ?

で、このタオルを首の上の方に当てると深部体温が温まるんだ。

そして蒸しタオルが徐々に冷め始めるのと同時に副交感神経が優位に働いて『眠りのスイッチ』がONになるんだ。

こう太
そっか、深部体温が下がるときに人間は眠気を感じるんだったな
シュラフ君
そう。

だから下手にずっと温かいものよりも徐々に冷めていくものの方がいいんだ。

その点では湯たんぽも同じだね。

湯たんぽは熟睡のための最強アイテムだよ。

なつ子
温かさを維持できないのって不便なイメージがあったけど、人間の眠気を誘えるっていう利点もあったのね。

 

自分の体に合った枕を使って首のコリを改善

 

シュラフ君
枕の高さが合ってなかったり、素材が柔らかすぎると首の血流が悪くなったり睡眠の質がかなり落ちちゃうんだ。

特に、首や肩のコリは枕が合ってないことからくることが多いよ。

こう太
え、柔らかいほうが首の負担が減るんじゃないのか?
シュラフ君
そうとも言えないんだよね。

首への負担は枕が固いのが原因じゃなくて、寝返りを打てないことの方が問題なんだ。

なつ子
なるほど。

じゃあ、枕を選ぶ時はできるだけ寝返りを打ちやすいものを選べばいいのね。

シュラフ君
そうだね。

今は手作りできるタオル枕が流行ってるけど、あれ試してみたら寝返りが打ちにくかったのか僕の体には合わなかったよ。

こう太
じゃあシュラフ君のおすすめの枕は?
シュラフ君
枕は本当に個人差があるから、いろいろ試してほしい所なんだけど、

ポイントは

  • やや低め
  • やや固め
  • 寝返りを打ちやすい面積

の3つだね。

なつ子
いろいろ試すのもなんだかしんどそうね。
シュラフ君
手っ取り早いのは睡眠の専門医が開発した枕を使うことなんだけど、そういうのって高いんだよね。
なつ子
ああ、『六角脳枕』とか、今流行ってるけど確かに高いのよね。
シュラフ君
そうなんだよ。

まあ、毎日の睡眠の質を上げるためなら安いものかもしれないけど、買うとしたらよくメリット(睡眠の質の向上や首や肩の凝りの改善)とデメリット(お金がなくなること)を天秤にかける必要があるね。

なつ子
そこは考えどころよね。

もう浅い眠りや首と肩の凝りに悩んだりするストレスから解放されるためならって感じだわ。

シュラフ君
首と肩の凝り辛いもんね。

こう太
(俺にはまだ分からない世界だ。)

六角脳枕の詳細はこちら

 

▼まとめ

 

なつ子
ありがとうシュラフ君。

なんとか首の大切さが理解できたわ。

今回の内容をまとめると

  • 眠れない体質は首のコリや冷えが原因
  • 『555エクササイズ』で首の筋肉をつけながらコリを解消できる
  • 蒸しタオルを使って首を温めることで血の巡りを良くできる。
  • 首を温め深部体温を上げることで、眠気を誘うことができる
  • 自分の体に合った枕を使って首・肩のコリを改善できる

ってところかしら。

シュラフ君
そうなるね。ありがとう!

こう太
首ってけっこう見過ごしがちだけど、それだけに不調を解消する鍵になるのかもな。

シュラフ君
まさしくそうだと思うよ。

また、「もっとこういった情報が欲しい」とか「こんな疑問がある」って方は『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せください。相談でも何でもござれです。

-不眠・眠れないときの対策, 睡眠の基礎知識, 自律神経を整える方法

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.