余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策 睡眠の基礎知識 自律神経を整える方法

眠れない人のためのヨガ|誰でもできる不眠改善ヨガ3選!

投稿日:12/23/2015 更新日:

なつ子
ね…ねえシュラフ君、大丈夫?

見た感じすごい体勢になってるけど……

シュラフ君
そ、そんな心配そうな顔しないでよ。

危ないことやってるワケじゃないから。

こう太
でもなんかその格好、異様だぞ。
シュラフ君
まったく、2人とも『ヨガ』も知らないの?
なつ子
え、それヨガだったの?

全然気づかなかったわ……

こう太
(人間がやるのと羊がやるのでは見え方が違うんだな)
シュラフ君
む、失礼な。

でもヨガで眠れない体質を変えられた人はたくさんいるんだよ。

なつ子
へー。

ヨガって不眠症改善にも使われてたのね。

こう太
精神修養みたいなものだけかと思ってたぜ。
シュラフ君
最近では健康法としてのヨガが主流なんだ。

不眠や眠れなくなる原因はストレス性であることが多いんだけど、ヨガは精神的なストレスを和らげる働きもあるからね。

なつ子
それはいいわね。

さっそく教えてくださる?

シュラフ君
お安い御用さ!

 

▼ヨガが不眠症治療に使われる理由

 

シュラフ君
そもそも、深い呼吸をして、精神を落ち着かせるヨガは不眠の改善に持ってこいなんだよね。
こう太
なんで深い呼吸にすることとか精神を落ち着かせることが不眠改善に良いんだ?
シュラフ君
眠れない原因は、交感神経が優位になったままで覚醒機能が働きすぎていることが原因なんだよ。

だから、副交感神経が優位に働くように深く呼吸を整え、精神を落ち着かせると『眠りのスイッチ』がONになって睡眠機能がしっかり働くようになるんだ。

なつ子
その仕組みは理解できるんだけど、それなら、わざわざヨガのポーズを取らなくても、ただ深呼吸しながら精神を落ち着かせるだけでいいんじゃないの?
シュラフ君
なつ子ちゃん、良いところに気づいたね。

ヨガの不眠改善効果は、呼吸や精神の落ち着きによるものだけではないんだ。

こう太
他に何があるんだ?
シュラフ君
ヨガのポーズには副交感神経を特に優位にするポーズがあるんだ。
なつ子
そんなポーズがあるの!?
こう太
それは面白いな。
シュラフ君
ヨガのポーズの中でも特に副交感神経を優位に働かせることができるのは、消化器官を刺激するようなポーズなんだ。
こう太
消化器官を刺激……?

内臓を刺激したら体が緊張して逆に目が覚めちゃいそうだけど、一体どんな原理なんだ?

シュラフ君
確かに消化器官を刺激したら目が覚めちゃうイメージがあるよね。

だけど、ご飯食べている時ってすごくリラックスしない?

なつ子
あ、リラックスするわ。

ストレスで心に余裕がない時でもご飯を食べているときは数少ない癒しの時間だったわ。

シュラフ君
それは消化器官を活発に動かすのが副交感神経だからなんだ。
こう太
てことは、食事中にリラックスできるのは、消化器官がはたらくために副交感神経が優位になるからなのか?
シュラフ君
そうだよ。

ヨガのポーズも同じで、お腹を程よく刺激することで、副交感神経を半強制的に優位にするんだ。

なつ子
もう裏ワザみたいなものね。
こう太
そういう仕組みだったのか。
シュラフ君
だからと言って睡眠前に食事を取るのは眠りの質が悪くなっちゃうからNGだよ。

 

何も食べずに消化器官を刺激できるからいいんだ。

次に、不眠改善に効果的なポーズを紹介するね。

 

▼眠れるようになる簡単なヨガ

 

シュラフ君
僕が紹介する、眠れない人に実践してほしいヨガのポーズは3つあるよ。

ちなみに、体の不調を感じたり、食事の前後2時間はヨガを行うのを避けてね。

 

○鋤のポーズ

 

なつ子
これさっきシュラフ君がやってたやつね。
こう太
見るからに消化器官が反応しそうなポーズだな。
なつ子
でも結構きつそうな体勢になるのね。

私の体固いけどできるかしら。

シュラフ君
これに関しては、あまり体の固さは関係ないよ。

練習次第で誰でもできる簡単なポーズだよ。

 

 

○鳩のポーズ

 

 

なつ子
あら、これはいかにも「ヨガやってます」って感じのポーズね。
シュラフ君
うん。ちょっと難易度が高い代わりに、不眠改善のほかに、冷えの改善や内臓機能の調整、お腹回りの引き締めなど、とても健康効果が高いポーズなんだ。
なつ子
なんだかやりたくなってきたわ。
こう太
確かに女性に嬉しそうな効果が詰まったポーズだな。

 

○屍のポーズ

 

 

こう太
文字通り屍って感じだな。
シュラフ君
これも一種のポーズではあるんだけど、心持ちや意識の方が大切だから、動画内の説明をよく聞いてね。
なつ子
そのようね。

 

▼まとめ

 

こう太
今回は映像付きで面白かったな。

今回の内容をまとめると

・ヨガは呼吸と心を落ち着け、副交感神経を優位にするので眠りのスイッチがONになりやすい

・ポーズによってっは消化器官の働きを調整するため、副交感神経に切り替わりやすい

・睡眠効果が高いポーズは

  • 鋤のポーズ
  • 鳩のポーズ
  • 屍のポーズ

って感じか?

シュラフ君
そうだね。

ヨガは精神的なストレスを軽減する効果もあるから、眠れない原因を取り除くのにも丁度いいんだよ。

なつ子
心身の健康を保つ方法ってことね。

さっそく始めてみるわ。

ありがとうシュラフ君!

 

-不眠・眠れないときの対策, 睡眠の基礎知識, 自律神経を整える方法

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.