余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策 自律神経を整える方法

湯たんぽを使うだけで最高に気持ちよく眠れる理由|眠れない人のマストアイテム

投稿日:12/30/2015 更新日:

 

 

シュラフ君
ほあぁ~
なつ子
……
シュラフ君
おふぅ~……
こう太
(今日のシュラフ君はまた何とも言えない顔になってるな……)

シュラフ君
ふいぃ~……
なつ子
ね、ねえシュラフ君、なにやら表情筋が緩みまくってるけど何かあったの?
シュラフ君
あ、ごめん。自分の世界に入りこんじゃってたよ。

あまりにも『湯たんぽ』が気持ちよくってさ。

なつ子
湯たんぽ
こう太
なんだシュラフ君、未だにそんな時代遅れのもん使ってんのか?
なつ子
うん。

確かに湯たんぽって古臭いイメージあるわよね。時間がたつと冷めちゃうし。

今はいつまでも温かい『電気あんか』の時代でしょ?

シュラフ君
いやいやいやいや。言っておくよ。

『時間たつと冷める』のがダメで『いつまでも温かい』のがいいって考え方が、もはや時代遅れで古臭いよ。

 

▼『電気あんか』よりも『湯たんぽ』?|『湯たんぽ』は熟睡のための最強アイテム

 

なつ子
え、ちょっと待ってよ。

いつまでも温かい電気あんかの方がいいんじゃないの?

シュラフ君
どっちも一長一短だよ。個人的な好き嫌いもあるから、あくまで僕個人的なことを言わせてもらうね。

絶対に湯たんぽの方が早く眠れるし、熟睡効果も高いね。

眠れない人には、断然、湯たんぽをおすすめするよ。

こう太
言い切ったなーシュラフ君。

そんなこと言うからには、ちゃんと根拠も説明してくれるんだろうな。

シュラフ君
もちろんだよ。

『湯たんぽ』の熟睡効果が高いのは、だんだん冷めることに理由があるんだ。

なつ子
だんだん冷めるのってデメリットじゃないの?
シュラフ君
とんでもない!

なつ子ちゃんが『いつまでも温かい』物の方が安心できるって気持ちはわかるよ。

でも、人間が眠気を感じるのは温かさを保っている時じゃなくて、温められた深部体温が下がり始めるときなんだよね。

こう太
そういえばそうだったな。

眠る前に温かい飲み物を飲むと熟睡しやすいのも同じ理由だったよな。

シュラフ君
そうだよ。

温かい飲み物で深部体温を温めた後、深部体温が緩やかに冷えていくときに眠気を感じられるんだよね。

湯たんぽも一緒。

しかも、100℃のお湯お入れた湯たんぽの熱は瞬間的に体を温めるのにとても適しているんだ。

なつ子
へ~

よく言われることだけど、昔の人の知恵って偉大よね。

シュラフ君
うん。

科学技術が進歩していなかった時代は、純粋に体感や実感だけがすべてだったんだ

それだけに、湯たんぽの熟睡効果や入眠効果は確かだよ。

こう太
んで、今は医学的にもその実用性は証明されてるのか?
シュラフ君
 うん。

自律神経の乱れを治す温熱治療に湯たんぽは積極的に活用されてるよ。

しかも、現代の医学の進歩によって、『どのように湯たんぽを使うのが効果的か』も明らかになっているんだ。

なつ子
早速それも教えてくださる?
シュラフ君
お安い御用さ。

 

▼具体的にどうやって使う?

 

こう太
湯たんぽの使い道っていっても、眠る前に布団に入れておく以外に方法があるのか?
シュラフ君
あるよ。

単純なんだけど、眠る前に湯たんぽで体を温めることが、とても熟睡するのに効果的なんだ。

特に筋肉を温めるといいんだ。

筋肉って冷えやすいんだけど、外からの熱を吸収しやすい特徴があるんだよね。

しかも、筋肉を温めると

  • 全身の血流が改善
  • 免疫力が向上
  • 副交感神経を優位にする

などの、不眠体質の方に嬉しい効果があるんだよ。

だから、筋肉は湯たんぽで温めるのには最適な場所なんだ。

なつ子
具体的には体のどの部分を温めるの?

さすがに体全体ってのは難しいでしょ?

シュラフ君
そうだね。

体を温めるのにも、効果的な場所と順番があるんだ。

医学博士の班目健夫氏が勧めている順番は以下の通りだよ

  1. お腹
  2. 太ももの全面
  3. お尻
  4. 二の腕(力こぶの反対側)

※汗をかく前に場所を変える。

眠る前に、この順番で筋肉を温めると、ぐっすり気持ちよく眠ることができるって提唱されてるんだ。

こう太
なんでこの筋肉がいいんだ?
シュラフ君
お腹やお尻を温めることで筋肉だけでなく、内臓が温められて深部体温が上がりやすいんだ。

そして、太ももや二の腕には、太い動脈が通っているから、血流改善に特に効果的な部位なんだよ。

ぐっすり眠るためには、これらの4つの場所を温めると、いままで眠れなかった人でも、朝まで熟睡しやすくなるんだ。

なつ子
想像しただけで、湯たんぽ使いたくなってきたわ。
シュラフ君
湯たんぽはホントいいよ。

なんといっても眠りにつくまですんごい気持ちいいんだ。

じんわり体が温まるし、布団の中もぬくぬくで、幸せな気分で眠りにつけるよ。

なつ子
不眠に悩む人にとっては、冬のマストアイテムになりそうね。

 

▼まとめ

 

なつ子
知らなかった湯たんぽってすごいのね。

正直、見くびってたわ。

こう太
俺もだよ。

今回の内容をまとめると

  • 湯たんぽは徐々に冷めるので、眠りのスイッチをONにする
  • お腹⇒太もも⇒お尻⇒二の腕の順番で温めるのが効果的

って感じになるのかな?

シュラフ君
そうだね。ありがとうこう太くん。

「もっとこういった情報が欲しい」とか「こんな疑問がある」って方は『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せください。相談でも質問でも何でもござれです。

 

-不眠・眠れないときの対策, 自律神経を整える方法

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.