余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

二度寝を防ぐ方法 睡眠の基礎知識

○○のことを想像するだけで二度寝せず早起きする方法

投稿日:01/25/2016 更新日:

 

 

なつ子
あら、こう太くん今日も寝癖すごいわね。
こう太
ああ。

朝は布団から出るのに時間がかかって、寝癖なんて直す暇なかったんだよ。

最近、学校も大変で、ますます朝が弱いんだよな。

シュラフ君
こう太くん、学校の勉強が大変なのは分かるけど、朝には楽しみなことを想像した方が圧倒的に二度寝しなくなるよ。

▼目覚めたときに楽しみを想像するだけで、二度寝せず早起きできるようになる

 

こう太
楽しみなことかー。

でも起きた瞬間に思い浮かべられるかは分かんないよなー。

なつ子
でも確かに、クリスマスの朝はプレゼントを早く開けたい一心で、二度寝なんてしないわよね。
こう太
お、その例は分かりやすいな。

確かに、クリスマスの朝は二度寝どころか、目が開いた瞬間目パッチリだったぜ。

シュラフ君
そうなんだよね。

朝が弱くて、いつも二度寝しちゃう人でも、楽しみなことやワクワクすることを思い浮かべるだけで、一瞬で眼が冴えるんだ。

こう太
言われてみればそうなんだけど、なんでだろうな?
シュラフ君
理由は簡単で、人は楽しみなことやワクワクすることを想像すると『ドーパミン』という脳内物質(ホルモン)が分泌されるからなんだ。

ドーパミンは『やる気ホルモン』と呼ばれることもあって、分泌されることで気分が高揚してくるように働いてくれるよ。

つまり、朝目覚めたときに楽しみやワクワクを思い浮かべると、二度寝せずに自然な流れで布団から出られるようになるよ。

なつ子
すごいわね。

クリスマスに早起きできるのはそういう仕組みがあるからだったのね。

こう太
でも毎日がクリスマスだったら楽だけど、そういうわけにはいかないからな……。
シュラフ君
毎日がクリスマスじゃなくても、工夫次第で朝にワクワクできるものだよ。

 

▼ハマっている趣味や好きな異性のことを考えるだけでもいい

 

シュラフ君
クリスマスプレゼント程のワクワクじゃなくてもいいんだ。

例えば、前日の夜に明日の楽しみを用意しておくといいんだ。

こう太
どうやって楽しみを用意するんだ?
シュラフ君
ハマってる趣味があると楽だね。

こう太くんは何かハマってる趣味ってある?

こう太
漫画とかゲーム、アニメとかかな。
なつ子
(若い……)
シュラフ君
だったら、進めているゲームやハマってる漫画やアニメを夜じゃなくて朝に楽しむように心がけると、二度寝をしないで済むようになるよ。
こう太
なるほど!
シュラフ君
他にも映画や音楽、スポーツとかワクワクしてできる趣味だと効果は大きいね。
なつ子
待ってシュラフ君。

私の趣味って手芸とか料理だけど、あんまりワクワクはしないわ。

興奮するような趣味じゃないのよね。

シュラフ君
そっか。

じゃあ、なつ子ちゃんは好きな男性っている?

なつ子
えっ!?
こう太
(なつ子ちゃんが顔を赤らめてる……。この反応は好きな人いるな。)
シュラフ君
好きな異性と自分が仲良くしているような妄想をするだけでもいいんだよ。

詳しくは違う日に話すけど、恋愛妄想もドーパミンを分泌させることが分かっているんだ。

なつ子
そ、そうなのね。
シュラフ君
だから、朝目覚めたら、自分が好きな異性と仲良くしているところを想像すると目がさえるはずだよ。
こう太
誰でも朝にワクワクできそうな気がしてきたよ。
シュラフ君
そうだね。

よっぽど何にも関心を持てない人以外は、目覚めたときに楽しみやワクワクを感じられる人はずだよ。

なつ子
確かに私でもできそうだわ。
シュラフ君
しかも、楽しみを想像することは、二度寝を回避したり、目を覚ます以上の効果があるんだ。

 

▼嫌なことを想像してドーパミンが減少するのを防ぐ効果もある

 

こう太
ん?目が覚める以上の効果ってなんだ?
シュラフ君
こう太くんとなつ子ちゃんは、朝起きたときに「今日学校行きたくないなー」とか「会社行きたくないなー」とか「あの人に会うの嫌だな」って思ったことない?
こう太
そんなの毎朝だよ。
なつ子
毎朝ね。
シュラフ君
実は、朝目覚めたときに嫌な記憶や感情を呼び起こしてしまうとドーパミンの分泌が抑えられてしまって、余計に起き上がりにくくなってしまうんだ。

それどころか、起き上がれた後もモチベーションを上げにくくなってしまうよ。

こう太
てことは、朝に楽しみを想像することでドーパミンの減少やモチベーションの低下を防げるってことか。
シュラフ君
その通り!

だから、今まで『自分は朝に弱いんだ』って感じていた人が豹変していきなり朝に強くなれる可能性すらあるんだよ。

 

▼まとめ

 

こう太
今日の話は楽しく早起きできそうな方法でやってみるのが楽しみになったよ。

まとめると

  • 目覚めたときに楽しみやワクワクを想像すると、ドーパミンが出て二度寝せずに目が覚める
  • ハマっている趣味や好きな異性のことを考えるだけでもいい
  • 朝にネガティブな感情を呼び起こしてドーパミンの減少を防げる効果もある

ってところだな。

シュラフ君
こう太くん、ありがとう。
なつ子
素敵な早起きの方法だったわね。
シュラフ君
より個人的な悩みや疑問を聞いてほしいって人は『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せくださいね。

-二度寝を防ぐ方法, 睡眠の基礎知識

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.