余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

二度寝を防ぐ方法 早起き方法 睡眠の基礎知識

朝日を浴びても二度寝は防げない!?

投稿日:01/26/2016 更新日:

 

こう太
なつ子ちゃんって、朝起きてからすぐに目が覚めるもんなの?
なつ子
んー、私も朝は割と弱いほうよ。

でも、カーテンを引いて朝日を浴びると自然と目が覚めて二度寝しようって気にはならないのよね。

こう太
なるほど。
シュラフ君
こう太くんは朝日を浴びても目が覚めないの?
こう太
いや、朝日を浴びたら目が覚めるんだろうけど、そもそもそれが難しいんだよな。
なつ子
シュラフ君
分かるよ、こう太くん。

朝が本当に弱い人にとって、朝日を浴びること自体は早起きのコツにはならないんだよね。

▼朝、目が覚めても朝日を浴びられない人が多い

 

なつ子
朝日を浴びること自体が早起きのコツにはならないってどういうことなの?
こう太
朝が弱い俺みたいなやつは、まずカーテンを引くことすらできないってことだろ?
シュラフ君
そうなんだ。

これはこう太くんに限った話ではなくて、朝弱い人の多くはまず布団から出たり起き上がることすらできないんだ。

つまり、カーテンを引く段階までたどり着かないってこと。

なつ子
そうだったのね。
こう太
そうなんだよ。

本当に起きれない。ほんっとうに起きれないんだ。

なつ子
(こう太くんが必死だわ……)
こう太
あれは気持ちの問題じゃなくて、嫌になるよ。

俺も起きたい気持ちはすごく強いんだ。

遅刻して怒られたくもないし、朝バタバタしたくもないし。

なつ子
確かに、いつになっても布団でモゾモゾしている人って、「気合が足りない」とか「なんて怠け者なんだ」とか思われてしまいそうよね。
シュラフ君
そこが悩みどころなんだ。

こう太くんの言うように、「朝起きられない」とか、「どうしても早起きできない」っていうのは、気持ちが弱いせいではなくて、自律神経の乱れが原因だしね。

『起立性調節障害』っていう不調の場合もあるんだよ。

なつ子
そういう病気もあるのね。

昔では考えつかなかったような事実だわ。

こう太
だから、朝日を浴びるのは早起きできないのを解決する方法にはならないんだよな。

起き上がらなくても目を覚ます方法の方が助かるよ。

 

▼朝日を浴びるのは二度寝防止や早起きのためではなく早寝早起き定着のため

 

シュラフ君
そもそも、早起きするために朝日を浴びても効果は薄いけど、早起きを定着させることには役立つんだ。
こう太
早起きには役立たないけど、早起きの定着には役立つってのは、どういうことなんだ?
シュラフ君
朝起きた後に朝日を浴びると、

  • ドーパミン(やる気ホルモン)分泌に欠かせないセロトニンが分泌され、夜になるとメラトニン(睡眠ホルモン)になる
  • 体内時計がセットされる

ということから、早寝早起きを習慣にする上では非常に役立つよ。

でも、朝布団から起き上がるのには、別の手段を使わないとね。

こう太
実家で暮らしている人なら、家の人にカーテンを引いてもらえるようにもできるよな。

そういう意味では、早起きのためにも使えるかも。

なつ子
そうね。

目覚ましのアラームで起きるとドーパミンが減ってしまうというし、早起きが得意な家族に手伝ってもらえるといいわね。

 

▼まとめ

 

シュラフ君
今日は短い話だったけど、まとめると

  • 朝日を浴びるのは、早起きや二度寝回避の効果は薄い
  • 早起きを定着させるために朝日を浴びるといい
  • 家族にカーテンを引いてもらえるといい

となります。

こう太
布団から出たら朝日を浴びるようにするよ。

ただ、そのためにはまず布団から出ないとな。

シュラフ君
そうだね。

すぐ布団から出たり、横になったまま頭を覚醒させる方法は別の記事で話すね。

より個人的な悩みや疑問を聞いてほしいって人は『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せくださいね。

-二度寝を防ぐ方法, 早起き方法, 睡眠の基礎知識

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.