余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策

眠れない!長時間スマホの危険を遠ざける5つの方法

投稿日:01/29/2016 更新日:

 

なつ子
シュラフ君、この前『不眠改善の敵!PC・スマホの知られざる4つのリスク』って話で、PCやスマホがどれだけ危険なのかを教えてもらったわよね。
シュラフ君
そうだったね。
なつ子
でも、意志が弱いのか、なかなか難しいのよね。
こう太
危機感だけでスマホを自制できるんだったら、『ネット依存』とか『SNS依存』の人は苦労しないよな。

シュラフ君
そっか。

スマホは持ち運びも簡単で、『気付いたらいじっている』ってことが本当に多いんだよね。

だからこそ、スマホを自制して頭や目を休ませると一日の質が全然違うよ。

昼は時間を有効に使えるようになるし、日が暮れてくると自然と眠たくなるはずだしね。

なつ子
PCはなんとか自制できそうなんだけど、スマホは手放すのがすごく難しいのよね……。

なんかいい方法ないかしら。

シュラフ君
じゃあ、今回は意志が弱い人でもスマホを手放すためのテクニックを5つ紹介するね。

いくつか試してみてね。

 

▼意志の弱い人でも長時間スマホの危険を遠ざける方法

 

○スマホの危険を遠ざける方法1|スマホを明るさを最低にする

 

シュラフ君
スマホって画面の明るさを調整できるって知ってた?
こう太
ああ、『設定』から変更できるよな。
シュラフ君
画面の明るさレベルが高いと、ブルーライトの強さも比例して強い状態なんだ。

それだと、メラトニン(眠気を促すホルモン)の分泌も大幅に抑えられてしまうよ。

でも、画面の明るさレベルを下げると、ブルーライトが減って普段よりも眠くなりやすいんだ。

なつ子
でも、使用時間は別に減らないんじゃない?
シュラフ君
そうでもないよ。

ネット依存の原因の一つはブルーライトを受けて眼が冴えてしまうことにあるんだ。

でも、ブルーライトが減ると、まぶたがだんだん重くなりやすいよ。

すると、スマホを自分のタイミングで手放しやすくなるんだ。

こう太
そうなのか。
シュラフ君
これは自分でやってみると違いがはっきり分かるよ。

 

○スマホの危険を遠ざける方法2|寝室に充電器を置かない

 

シュラフ君
寝室に充電器を置かないことも重要だよ。
なつ子
あー……それは言えてるわね。

私はベッドの側に充電器を置いてるけど、延々とスマホいじっちゃうわ。

シュラフ君
ちょっと大げさな方法かもしれないけど、布団やベッドを置く場所をコンセントの差込口の遠くに置くといいよ。
なつ子
ちょっとしたリフォーム感覚でやってみようかしら。

 

○スマホの危険を遠ざける方法3|スマホをアラームとして使わない

 

シュラフ君
スマホを寝る前に使ってしまうきっかけの一つに、スマホをアラームとして枕元に置いておくことが挙げられるよね。
こう太
そうだな。

枕元にスマホがあると、時間を確認したり、通知が来たりするたびにスマホを覗いちゃうもんな。

シュラフ君
そうなんだ。

特に夜は自制心を保つ前頭葉が鈍くなっているので、少しのつもりが長々と使ってしまいやすいんだよね。

なつ子
分かる分かる。

夜はあっという間に時間が経つわ。

シュラフ君
しかも、ネットに接続されているスマホは、常に微弱な電磁波を出していて眠りの質を妨げる子が分かっているよ。

だから、それを防ぐために、スマホをアラームとして使うのではなく、目覚まし時計は別に買うといいよ。

 

○スマホの危険を遠ざける方法4|通知をオフにする

 

シュラフ君
なつ子ちゃんが夜にスマホを見てしまうきっかけって何?
なつ子
通知が来ると、震えたり、音が鳴ったり、画面上に表示されたりするわよね。

それがきっかけになることが多いわ。

シュラフ君
そうだよね。

スマホの通知機能って「よし、寝るぞ」という気持ちを邪魔するんだ。

そして、「通知を確認するだけ」という気持ちでスマホを見始めても惰性でスマホを使い続けてしまうことがあるよね。

なつ子
ほんとそれよね。
シュラフ君
不便かもしれないけど、せめて眠りたい時間の2時間前には、スマホの設定から通知をOFFにしよう。

 

○スマホの危険を遠ざける方法5|イヤホンの差込口をふさぐ

 

シュラフ君
よく動画を見たりスマホでゲームをやる人なんかは、夜はイヤホンジャックでイヤホンの差込口をふさぐといいよ。
こう太
俺はスマホのゲームやり過ぎて眠るのが夜2時くらいになることもあるから、やってみようかな。
シュラフ君
視覚だけじゃなくて、聴覚からの刺激が入るだけで、もっと頭が覚醒して目が冴えてしまうんだよね。

それを防ぐためにもイヤホンの差込口を防ぐといいよ。

なつ子
最近は可愛いイヤホンジャックとかも売ってるわよね。

 

▼まとめ

 

シュラフ君
今回の話をまとめると、スマホの危険を遠ざけるために……

  1. スマホを明るさを最低にする
  2. 寝室に充電器を置かない
  3. スマホをアラームとして使わない
  4. 通知をオフにする
  5. イヤホンの差込口をふさぐ

をすることだね。

なつ子
今回のは本当に意志の弱い私でもスマホを遠ざけられそうなテクニックが多かったわ。

ありがとう。

シュラフ君
どういたしまして。ぜひ実践してみて。

もしもっと個人的な疑問や悩みがあれば『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せくださいね。

 

-不眠・眠れないときの対策

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.