余裕のある朝は、自信になる

二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com

不眠・眠れないときの対策 睡眠の基礎知識 自律神経を整える方法

【荒療治】夜遅くまで眠れないならキャンプをすればいい

投稿日:02/04/2016 更新日:

こう太
なつ子ちゃん、どうしたんだ?

そんな遠い目をして。

なつ子
最近しみじみ思うのよ。

強制的に睡眠のリズムを整えてくれる道具あればなって……

こう太
ドラえ○んの道具でもない限り難しいだろうな。
シュラフ君
いや、楽して睡眠のリズムを整えられるわけじゃないけど、半強制的に睡眠のリズムを矯正して夜遅くまで眠れない生活や、二度寝の習慣を矯正する方法はあるよ。
なつ子
シュラフ君、それ本当!?

どんな方法なの?

シュラフ君
どうしても眠れない人のための荒療治みたいなものなんだけどね。

アメリカのコロラド大学の研究で、1週間キャンプをすると、眠りに落ちる時間が正常に戻ることが分かったんだ。

▼夜遅くまで眠れない原因はホルモンと体内時計の乱れが大きな原因

 

なつ子
なんでキャンプで夜眠れない生活が改善されるの?
シュラフ君
それを知るためには、まず夜眠れない生活になってしまう原因を知っておく必要があるんだ。
なつ子
夜眠れなくなる原因って様々だけど、多いのはストレスとかPCとかスマホのやり過ぎよね。

結局は自律神経の乱れよね。

シュラフ君
そうだね。

夜眠れない原因って人それぞれだし、たくさんあるけど、多いのはなつ子ちゃんが挙げてくれた要因だね。

結局のところは自律神経の乱れで説明できてしまうんだけど、その過程がいろいろなんだ。

夜型生活を引き起こす自律神経の乱れの原因として多いのは、

  • 人間関係や仕事上のストレス
  • スマホやPCなどの電子機器の光
  • 日照不足(太陽の光をあまり浴びないこと)
  • 飲酒、喫煙、カフェインなどの依存性のある覚醒作用

ってところかな。

こう太
で、夜型生活や自律神経の乱れを原因から解決するのがキャンプってことなのか?
シュラフ君
うん。

米コロラド大学の実験でそれが分かったんだ。

 

▼夜眠れない人がキャンプで眠れるようになった理由

 

シュラフ君
コロラド大学のケネス・ライト教授が行った実験で、8人の『夜型生活』が染みつき眠れなくなっている人に1週間のキャンプ生活をしてもらったんだ。

結果として、夜型の生活が矯正されて、早い時間に眠れるようになったんだよね。

なつ子
一週間のキャンプ生活で?
シュラフ君
うん。

この実験結果は、学術誌『Current Biology』に発表されたほど、信憑性は高いよ。

なつ子
実験内容をもう少し詳しく教えてくれる?
シュラフ君
OK

集められた8人は家でも職場でも人工の光にさらされていて、日照時間が不足している人たちだったんだ。

そして、キャンプ中に浴びる光は太陽の光とキャンプファイヤーの明かりのみ。

こう太
要するに、生活の中から、人工の光をすべて排除したってことだな。
シュラフ君
そういうことだね。
なつ子
キャンプ生活したらすぐに夜型生活が改善されたの?
シュラフ君
この実験の被験者もすぐに早寝早起きができるようになったわけじゃないんだ。

キャンプ開始当日は、深夜になっても眠れず、起床時間も8時半頃だったんだよね。

でも、一週間経つ頃には寝付く時間と起床時間が、キャンプ初日よりも2時間早まったんだ。

こう太
へー。

2時間早まるってことは、いつも24:00~25:00時に寝て7:00~8:00に起きる人の場合は22:00~23:00に寝て5:00~6:00に起床する生活になるってことか。

理想的な早寝早起き生活だな。

シュラフ君
そうだね。

普段、人工の光で乱れていた体内時計がリセットされたってことだね。

そもそも、人間の睡眠リズムの仕組みは、

  1. 太陽の光を浴びると幸せホルモン(セロトニン)が分泌される
  2. 暗くなるころ(約15時間後)にセロトニンが分泌された分睡眠ホルモン(メラトニン)が分泌され始める

っていう流れなんだよね。

だから、日中に室内にこもり日光を浴びていなかったり、夜になっても人工の光を浴びていると、セロトニンもメラトニンも出ないので、眠くならないんだ。

まあ、徐々に体内時計が狂うのは避けられないよね。

なつ子
耳が痛いわ。
こう太
耳が痛いぜ。
シュラフ君
でも、キャンプ生活で太陽光の明かりと炎の明かりのみで生活すると、セロトニンとメラトニンが正常に分泌されて体内時計が矯正されるんだ。
なつ子
でも、人工の光を遠ざけるだけならキャンプしなくてもいいんじゃない?
シュラフ君
確かに、意志の強い人ならできるかもね。

でも、今回の実験では触れられていなかったけど、

キャンプをするメリットは人工の光を遠ざけるだけではなく、ストレスを解消できるメリットもあるよ。

こう太
キャンプにストレス解消効果なんてあるのか?
シュラフ君
うん。

まず、非日常の環境に身を置くことはストレスを解消することに効果があるんだよね。

そして、炎を見ること自体ストレスを緩和することが分かっているよ。

『1/fゆらぎ』という波が含まれている音や光には、気分を落ち着かせたり、ストレスを軽減する効果があると分かっているからなんだ。

詳しくは『聴くだけでウトウトできる!|眠れないときに聴く音楽(←クリックで開きます)』で解説しています。

こう太
そうなのか。
シュラフ君
だから、夜遅くまで眠れない人や、朝起きれない人はキャンプを1週間やってみるといいんだけど、むずかしいこともあるよね。
なつ子
そうね。

会社を一週間も休むのは無理かも……。

シュラフ君
そういう場合は、少なくとも午前中に日光を浴びれるように生活を見直すといいよ。

 

▼まとめ

 

シュラフ君
今回は実現性は低いかもしれないけど、荒療治としては効果的な方法だったね。

まとめると

  • 夜遅くまで眠れない原因はホルモンと体内時計の乱れが大きな原因
  • ある実験では、キャンプ生活を一週間続けると就寝時間と起床時間が2時間早まった
  • 日中は日光を浴びてセロトニンを出すと、夜になった時にメラトニンが出て眠くなる
  • キャンプの非日常感がストレス解消に役立つ
  • 炎のゆらぎもリラックス効果やストレス軽減に効果がある

になるね。

こう太
確かに、会社とか学校を一週間休んでキャンプに行くのは難しいかもしれないけど、実験で効果が証明されているんなら、選択肢の一つとして覚えておいてもいいかもな。
シュラフ君
そうだね。

より個人的な悩みや疑問を聞いてほしいって人は『kaimin@xn--w8j436ntby.com』までご意見をお寄せくださいね。

 

-不眠・眠れないときの対策, 睡眠の基礎知識, 自律神経を整える方法

Copyright© 二度寝防止&早起きする方法を紹介|朝起き.com , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.